Archive for June 2008

06 June

熱い心と,冷たい頭をもて

先日(5月27日)放映されたプロフェッショナルの録画を,ようやく見終えました.紹介されていたのは,国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)ウガンダ・リラ事務所長の高橋さん.

日本に戻ると,小さい事で喜べる,という位,生活に苦しい地域で難民の話に耳を傾け,出来る事をしている,すごい人でした.立派な人を見習わなくては,と思うことは簡単でも,実践するのは,とっても難しいです.

お話の中で出て来た,「熱い心と,冷たい頭をもて」という言葉,今の僕にもグサリと刺さります !*.*!.会社を退職する為,社内の了解を得ようと周辺の人と話をし始めているところですが,果たして,周りに与える影響は予想よりも大きそうで,冷たい頭で考えていたか,少し考え直しています.

気持ちだけ先走っても,冷静に判断できないと実を結ばない事が多く,過去にも後悔している事が沢山あります.
ともあれ,時間は待ってくれません.これまでも失敗の連続だったし,今も,新しい失敗をしている,と思って,そこから何かを学びたいと思います...


20:06:00 | dk | No comments |