Archive for May 2008

02 May

脳を活かす勉強法

先日,「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも紹介されていましたが,茂木健一郎さんの本の一冊を読んでみました.
ちなみに,「僕は勉強ができない」は,山田詠美さんの本で,これも好きな一冊ですが,どちらも勉強になります.

勉強,と一言で言い表しても,学校で教えてくれるものもあれば,学校ではまず得るチャンスのない人生勉強まで,色々とありますね.いわゆる学力,という点では,浪人し留年した僕が言えることは何一つありません.
しかし,過去には戻れないし,生きて行く為に必要な勉強は今後も必要,ということで,本や他の人から何かを学ばなければ,と思っています.

茂木さんの本には,為になる事が沢山書いてありますが,立派な人と自分との大きな違いは,実行力だと思います.まずは,「いついつになったら,ではなく,短い時間を利用して出来る時を集中する,事を目標に,時間の無駄を減らしたい,と思いました.実際,過去に「目標」や「計画」を立てる事はあっても,大抵は途中で挫折してましたが,何か自分自身に格好つけていただけのような気がします.

自分の欠点や苦手な事を分析・モニターし,受け入れる.これって,出来そうで出来ない,難しい事の一つですね.あまり大きな目標を掲げることなく,身の回りの小さな事を観察する,そういう所から始めてみようと思う,今日この頃です...


07:08:46 | dk | No comments |