Archive for May 2008

28 May

野村監督の次なるぼやき

ぼやきの名将,野村監督.
楽天の監督になる以前は,それほど特別な存在に感じていなかったのですが,ぼやきを聞くにつれ,素晴しい人だと思うようになりました!

僕は,貧乏な広島カープのファンであると同時に,アンチ巨人.巨人の選手一人一人が嫌いなわけではないけれど,巨人は好きになれません.
さて,パリーグは,というと,特別好き嫌いはありませんが,楽天が誕生して以来,カープの次に応援しています.基本的に,人を育てる大切さが感じられる球団に魅力を感じます.

野村監督は,何冊本を出しているのか知らないけれど,数多くの本を執筆している,珍しい監督の一人でしょう.そのうち,本も一冊買ってみようと思っていますが,試合の後で紹介されるコメントならぬぼやきは,試合に勝とうと負けようと,インタビューの記者達を引きつけます.

普通の人が言うと,ぼやきというより愚痴に聞こえるような内容も,紙一重で単なる愚痴に聞こえないような響きを持つ野村監督のぼやきに,これからも目が,耳が,離せません...!?


01:29:51 | dk | No comments |

25 May

北鎌倉

昨夜から今朝にかけて,雨らしい雨がふりました.
でも,お昼頃には雨も上がったので,前から行ってみたいと思っていた北鎌倉へ足を延ばしてきました.

予想通りアジサイは,いよいよこれから,というところでしたが,雨上がりのアジサイの葉っぱに水滴が残っているのを見ると,そろそろだなぁ〜,と思って少し嬉しくなります.

ちなみに今日訪れたのは,明月院(めいげついん)というところで,こじんまりとした山間にありました.到着したのは午後3時前で,あと1時間ほどで閉まってしまう,という時間だったにもかかわらず,訪れる人は少しずつ増えていたような.

鎌倉の小町通りのような賑やかさはないものの,何処か,京都にも似た落ち着いた雰囲気は,とっても気に入りました.
雨上がりのアジサイが一番好きですが,来月,チャンスがあれば是非また訪れたい,と思っています...


23:49:27 | dk | No comments |

18 May

近所の牧場

今日は,快晴,というわけではなかったものの,お天気も良く,洗濯したり布団を干したりするのに持って来いの日でした.バイクで出掛けることもせず,部屋の掃除やアイロン掛けを済ませ,夕方には久しぶりにジョギング.走った距離は,恐らく5km程度で,時々はウォーキング.

昨年,ジョギング中に膝を痛め,普段の運動不足を痛感しました.以前は何でも無かった距離や坂道が,今では簡単に走破出来ません,悲しいかな >.<
しかし,やらないと更に体力は落ちるし,悪い方向に向かうばかうばかり.今日はチャンスとばかり,無理せずのんびり走ってきました.

さて,ジョギングの途中,すごくこぢんまりしたところなのですが,牧場があります.すぐ脇を走っていて思い出したのは,以前(転職前に)住んでいた聖蹟桜ヶ丘の近くにも,牧場があった事です.住む場所を決める時には,どちらも気付いていませんでしたが.

最近,太る事を気にして,牛乳をあまり飲まなくなってしまったのですが,日本の自給率の低さが問題になっている昨今,努力して作ってくれている方の貴重な生産物を大事にする文化がすっかり薄れてしまった気がして,普段は考えない物の大切さを振り返る日に事に.
TV番組から教わる事も少なくないけれど,近所をもっと観察することで,もっと気付くべき事も色々ありそうな,そんな気がした一日でした...


22:51:00 | dk | No comments |