Complete text -- "出張の合間に:東北編(2012年9月)その2"

24 September

出張の合間に:東北編(2012年9月)その2

秋田で会議を済ませ,駅ビルの中で普通の食事をさくっと済ませると,18時の列車で再び仙台まで逆戻り。
もっと地元の料理を頂きたいところですが,仕事で来ているので,贅沢は言えません。

相変わらず外はどんよりとしていて,曇りか雨。
仙台に到着した時も,小雨が降ってましたが,傘をさしていない人もいる程度の雨で助かりました...

仙台で二日間の学会(シンポジウム)に参加したのですが,自分の発表はゼロ。
普通,出張する場合は自分で発表するものですが,喋るネタのない私の今回の仕事はシンポジウムのオーガナイザーと,発表する学生の採点。
まだまだ自分が採点される側の身で,採点する側なんて全く以ておこがましいのですが,学会活動を支える一環として,自分に与えられた仕事と割り切るしかありません。
オーガナイザーの仕事も,同じくオーガナイザーの先生方お二人に,おんぶに抱っこ,状態で,自分が座長の時には発表者の一人が急遽欠席!,という事態も発生。
久しぶりに,惨憺たる自分の姿を見ましたが,これもまた経験でしょうか。


さて,仕事が終了した金曜日の夕暮れ時,一旦駅の観光案内へと向かいます。
震災から1年半が経過していますが,復興が遅れている地域で,仙台から日帰りが可能な場所を尋ねると,石巻と気仙沼を紹介して下さいました。
気仙沼は,バスの本数も少なく遠いため,今回は諦めて,片道一時間半で行ける石巻へ向かうことに。
時刻表を頂き,バス停の場所も教えて貰って,三泊目となるホテルに戻りました。


翌朝一番のバスは,仙台駅前が 6:47。
10分前に行けば座れるだろう,と高をくくっていたら,なんと40人くらいの列!
どうにか乗れましたが,始発が満席で補助席も全て埋まっていました。
格好から,ボランティアの方も含まれていそうです。

仙台から石巻に向かう高速バスは,海から離れた三陸自動車道を使うこともあり,海を見ることができません。
うとうとしている間に,バスは高速を降り,石巻市内を通りながら駅に到着。
ここで降りれば良かったのですが,終点のターミナルまで行き,目指す先も間違えて,暫くは内陸側をブラブラしました。

北上川は,なぜか「旧」の文字がついているようですが,川幅もそこそこ広くて,日本の中では川らしい川でしょう。
3.11 の際は津波がここを逆流して反乱した,というのが,イメージ出来ません。

北上川


行き先を間違えた関係で,普通の観光客が全く来ないような瓦礫の収容所や仮設住宅を見る事ができました。

瓦礫の収容所


恐らく,東京ドームよりもずっと広い敷地が,袋詰めの山や廃車で敷き詰められています。

途中で目的地を間違えたことに気づき,予定外の場所を朝から歩き回ってしまいましたが,首都圏で同じ状況が発生すると,仮設住宅を作る敷地すらなく,一体どうなるんだろう...と考えずにはいられませんでした。




21:42:05 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)