Complete text -- "仕事の合間に:韓国編(その3)"

07 November

仕事の合間に:韓国編(その3)

宮殿の中には,石で形作られた「生き物」達がいます.
橋を守るように居座っているのは「サネ」だそうです.

永済橋のサネ


ちなみに,サネで検索すると,私が訪れる一週間ほど前に訪れた方の blog が見つかりました.

韓国旅日記2009autumn

この方の blog には,詳しい説明や青空に恵まれた写真がありますね.

さて,勤政殿へと,ガイドの方(一番左)と S氏,その他二人の観光客はどんどん進んで行きます.

勤政殿1


建物を守るように,各方角に色々な生き物達が配置されているようです.

勤政殿2


更に階段を上がったところで,「これは,何でしょう?」クイズのようにガイドの方が皆に問いかけ,一人が「鷲?」と答えるものの,ハズレ.
私も鷲かと思ったので,「何だろう...」と思いきや,鳳凰( phoenix )が正解でした.
少し前に,Trad Japan で紹介していたのをすぐに思い出しましたが,なかなか咄嗟には出て来ないですね.

ガイドの方が勤政殿の中を説明しようとしたところで,地元バスケットチームの選手(出身はアメリカみたいでしたが)とその彼女(?)が加わりました.
身長は2m以上でしょうか,ダントツに高いです!

勤政殿3


右手に廻り,天井を見上げてみると...

勤政殿4


建物は,外からの姿もさることながら,内装がすごく凝ってます.
日本でも,造りが凝っている建物は沢山あると思いますが,韓国の装飾は色鮮やかですね.
遠くから見ると似ていても,近くで見ると,各所に文化の違いが見えるようです...


14:10:18 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)