Archive for 02 August 2008

02 August

怪しい旅行者 ( UK+IE その4 )

フェリーに乗り込む際,徒歩の旅行者( foot passenger )は,シャトルバスに乗るように案内がありました.ターミナルから船の傍まで,と思いきや,そのまま乗船した車の最後尾に乗り込みます.
日本では歩いて乗船するのが普通なので,ちょっと勝手が違います.

foot passenger が乗り込むのは一番最後なので,船の中の席は,先に車ごと乗船している人達でごった返しています.以下は,出航して暫くしてからの写真ですが,乗船した時と大差ありません.

画像1


出航して暫くの間は,入り江の眺めも結構楽しめました.
愛蘭土の Rosslare Harbor が近づいてきた頃,「どうやって下船するんだろう ?」と思って聞いてみると,「案内があるから,それに従うように」との事.「案内が良く聞き取れないから先に聞いたのに...」と思いつつ,来た時の逆だろうと思って戻ってみると,予想通りシャトルバス,それも乗船した時のバスに乗って foot passenger だけ運ばれます.
「なるほど,楽でいいかも...」と思っていると,ターミナルの手前で一旦停車し,外から人が入って来て,一人一人に "Passport Please !" の声.そして「何処から来た?」と聞かれ,「UKから,その前は日本から」と答えると「降りてついてきなさい」と,何故か僕だけバスから降ろされることに...!?

「目的は?」
「どれくらいの間滞在するの?」
「いくら持ってる?」
「(cardで降ろせる)銀行には幾らある?」
といった質問を矢継ぎ早にされ,どうやら「おまえのような貧乏な日本人がなんでまたここに来たんかい?」という事のようでした.

Dublin でも Belfast でもなく,恐らくかなりマイナーな Rosslare から入国する(しかも,日本からと称する)旅行者が,税関の人の勘に引っ掛かったみたいです.
PC で色々確認しながら,10分位要したでしょうか,ようやく passport にペタンと印を押して返してくれました.
「UKに戻る際にも,またこんな手続きがいるの?」と聞くと,それには「ノー!」の返事.ホッとして,「僕だけターミナルまで歩くのか...」と思って部屋を出ると,バスはまだそこに待っていた!!
いや〜,恥ずかしかったですね.バスがターミナルに着くまでのほんの僅かの間が,とっても長く感じられました... (>.<)


19:10:00 | dk | No comments |